夜のひととき

眠れない夜。寂しい夜。嬉しい夜。働く夜。笑ってる夜。黄昏ている夜。お酒を呑む夜。タバコを吸う夜。音楽を聴く夜。花火を見る夜。人それぞれの夜。

 

夜。今日は、「眠れない夜」に僕がしている事を紹介します!

 

僕は、眠れない夜に無理に寝ようとはしません。なぜなら、寝ようと思えば思うほど寝付くことができないからです。じゃあ、何するかというと好きな音楽を聴いてリラックスしたり、ハマってるアニメや映画を見ます。そうすると、意外と眠気が襲って来たりするんですよね。

 

眠れない夜は、いっそのこと起きとく。無理に寝ようとしない。

時間が経って眠くなったら寝る。それでいいと思います。

 

睡魔を追いかけるのではなく、睡魔が迎えに来るのを待つ。

僕は、次の日が仕事でも眠れない夜は睡魔が迎えに来るまで好きなことして起きています。

 

疲れているはずなのに、神経が立って眠れない、目を閉じても心配事が頭を駆け巡って心身が休まらない。眠ろうとすればするほど目が冴えてしまう。などなど

 

眠れない夜にも、人ぞれぞれ原因があると思います。

そんな眠れない夜の過ごし方を紹介します!

 

1 落ち着く自然音・音楽を聴く

落ち着く音を楽しんでリラックスするのもいいですね。

日頃、聴き慣れた「お気に入りの曲」のほか、波の音や雨の音、焚き火のパチパチ音など「自然音」もおすすめです

 

2 頑張って眠らない。もっと気楽に「諦める」

「明日にために眠らないと」と焦ってしまうのは真面目な頑張り屋だからこそ。

眠れない時こそ「頑張りモード」をオフにして、一旦眠るのを「諦める」こともポイント。

1日くらい眠れなくても何とかなるから気楽に構えよう。

 

3 眠れずにお腹が空く時ありますよね?その時、夜食はどうする?

煮物、お浸し、刺身など油っこくないカロリー控えめな食事をお勧めします。

バナナやチーズなどの果物や乳製品もおすすめです。

 

4 喉が渇いたら温まるお茶かドリンクを

眠れない夜にカフェインの入ったコーヒーや緑茶、紅茶は避け「白湯」「しょうが湯」「ホットミルク」などを選んで!

 

5 暇つぶしに触ってしまう「スマホ」から離れる

眠れない時、手持ち無沙汰でついスマホを見てしまいがち。

ですが、スマホの発する「ブルーライト」の強い光によって目が冴えるだけでなく、刺激的な情報が次々に飛び込んできて頭まで覚醒してしまいます。離れた場所で充電するなど工夫して就寝前はスマホから離れましょう。どうしても見てしまうなら、「刺激的なもの」より「自然の風景」などの落ち着く画像を眺めるといいかも。

 

6 軽めの運動をする

「ストレッチ」や「ヨガ」で体をほぐす

肩がパンパンに張っていたり、腰がだるかったり。体に違和感や緊張を感じたまま眠りについていないでしょうか?

 

15分程度の軽いストレッチやヨガは、ストレス解消にも効果があると言われています。硬くなった体の緊張を心地よくほぐすことで眠りにつきやすくなるかも。

 

7 心安らぐ「香り」を楽しむ

「この香りに包まれると、なぜか心が安らぐ」「ほっとする」そんなお気に入りの香りはありませんか?

 

穏やかな香りをふんわり漂わせて寝室を心地よくのびやかに過ごせる場所に演出するのもいいかもしれませんね。

 

8 難解な「積読本」や「小説」を読む

何しても眠れない、無為に時間を過ごしている気がして辛くなることも。辛くなるくらいならば暖色系の間接照明をつけて本を開いてみる。読みながら寝てしまっても今は構わないのですから。

 

 

眠れないと悩む皆様が、より良い夜を過ごし心地のいい眠りが訪れますように。